2011年12月19日月曜日

ブックレビュー☆「小さいことは美しい」シンプルな暮らし実践法

xChange主宰の丹羽順子さんの本、「小さいことは美しい」シンプルな暮らしの実践法が出版されたようです。早速購入し、読んでみました。共感できること多し。そうねー、そうねー、と頷きながら通勤電車の中で読み切りました。わたしの往復通勤時間は80分ほど。それくらいで読み切れる程万人にわかりやすく、シンプルに、でも丁寧に書かれています。
タイトル通り、衣食住の暮らしに関する実践法が盛りだくさん。「いまここ」からできるアイディアが満載です。


自分の暮らしに「いまここ」から取り入れたいことは、沢山あるのですが、欲張らずひとつだけ、と言われれば、本の中で紹介されていた"The uniform project"。これは、インドの女性が2009年に始めたプロジェクトで、365日Aラインの黒いワンピースをアレンジしながら着て、コーディネートをブログに更新していく、というものだそうです。持続可能なファッションを提唱し、寄付を集めめぐまれないこどもたちを学校に通わせる資金集めもしているみたいです。
早速そのブログを覗いてみると、期待以上!とても同じワンピースを着回しているとは思えないほど素敵なコーディネー×365! 小物で工夫したり、ワンピースの前ボタンを外してシャツっぽく着こなしていたり。すごいなー!の連続でした。

実は今夏、わたしも同じ様な試みをしていました。尤もファッションに疎いわたしは、本のなかで紹介されていたインドの方のようにオシャレに、とはいきませんでしたが、同じ型で色違いのポロワンピースを3枚用意し、マイユニフォームとして一夏中着回していました。
ほぼフルタイムで働いているので朝の時間はとっても貴重。貴重な時間を洋服選びに費やすのが煩わしく、なにを着るかと考える時間はお味噌汁を作る時間や娘の世話にあてたかった。ひと夏やってみて、わずらわしさからも解放され快適だったので、冬も同じようにワンピース作戦でいこうと考えてた折。ブログはとても参考になりました。手持ちではイメージのものはないのでどこかで気に入る服に出会えたらはじめたいなあ。それまでは、手持ちの服で2パターンのコーディネートを考えて、〝My uniform〟とします。タイツやマフラー、靴でアレンジ。頭の中にはパパッと数パターンが浮かびました。あ、あそこにしまってあった帽子があうなあ、とかこのアクセサリーでインパクトつけよう、とか。少ないものだと工夫が生まれます。いまここから、洋服選びでなく、アレンジ選びをはじめたいと思います。これなら、お味噌汁も作れ、娘に手を掛けながらできそうです。家族も美味しい味噌汁にありつけ、モノが活きる。きらきらな循環が生まれそう。

「いまここ」から、暮らしを通して、自分も周りも地球もハッピーになれる、そんなアイディアや提案がぎっしりつまった素敵な本に出会えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿