2011年2月28日月曜日

太郎美術館へギターを聴きに

2月26日は岡本太郎生誕百周年ということで各地でイベントが開催されたようですね。

川崎市は岡本太郎生誕の地(川崎市高津区)であり、ここ多摩区には川崎市岡本太郎美術館があります。ここでもまた百周年のイベントが開催されました

私は二日間にわたるイベントの初日「木村大 コンサート&木村大×伊賀大介 トークショー」にお手伝いで参加しました。

メンズノンノなどで有名なスタイリストの伊賀さんは岡本太郎美術館の制服のデザインを手掛けたそうです。
何でも伊賀さん岡本太郎の「今日の芸術」に感銘を受け本を百冊買い込み会う人会う人に配っているとか。
トークは垣根のないオープンな語り口で面白かったです。

トークショーの後の木村大君の演奏もオリジナルからクラシックまで盛り沢山。たっぷりと楽しめる演目となっていました。

最後のチック・コリアで岡本太郎の情熱が降ってきたかの様に会場が湧き立ちました。
アンコールでは醒めぬ熱気の中、大君の演奏をバックにアメイジング グレイスを参加者で合唱。
岡本太郎美術館にて芸術が爆発したキラキラな夕べとなりました

※母親、会社員、妻、三十路女という全てのものから逸脱し私という個に戻り感じたり思考する時間はLIMAにとってはとても大切な時間です。
母、妻、会社員、三十路女の生活もそれは楽しくて愛して止まないまのですが。
せっかく人間に生まれてきたのだもの。ね。考えなくちゃ。感じなくちゃ。
芸術家のように何かを生み出すことはできなくともね。

1 件のコメント:

  1. こんにちは、土曜日(2.26)が太郎の誕生日でしたね。
    あらま、2.26事件の日ではありませんか。

    夜、NHKで土曜ドラマ「TAROの塔」を見ましたよ。
    全四回というから、まだ楽しめます。再放送も、たぶん。
    母岡本かの子を寺島しのぶが熱演していました。
    岡本太郎のことがいろいろわかってきそうです。(^-^)

    ripple

    返信削除